2013年05月23日

一見の価値あり!YOSAKOIソーラン祭り

五月ももう少ししたら終わり。
六月になったら、北海道は札幌のYOSAKOIソーラン祭りが開催されます。

数年前に札幌に遊びに行ったとき、たまたまこのお祭りに遭遇しました。
最初、なんで高知のよさこい節と北海道のソーラン節が合体?
と思っていたのですが、そのリズム、乗りの良さに、まさしく地沸き肉躍る。

元々、一人の学生さんが企画して始めたというこのお祭り。
年々盛んになる訳がわかるような気がします。
見ているこっちが踊りだしたくなってしまうから、
地元の人はきっと来年はうちも出ようなんて思って、
どんどん増えて行ったんでしょうね。

今年は300グループくらいが参加するとか。
会場もたくさんあるし、北海道観光を兼ねての見物はおすすめです。



北欧の灯りインテリア照明  


Posted by カワ3 at 14:39Comments(0)ブログ

2013年01月19日

ピンクでふわふわさくら棒

さくら棒って名前を聞いてすぐに何か分かりますか?これは静岡の特に西側で見られる屋台なんですが、ふがしのもの凄く大きなものです。地方によりますが、ふがしって言うと茶色いものを浮かべる人が多いんじゃないかなって思います。

けれど静岡のふがしはとにかくカラフル。ピンクや黄色、緑のものがスーパーで普通に売っています。そしてお祭りの時だけ現れるのがこのジャンボさくら棒。太さは缶ビール以上、長さも1メートル以上あるのではないでしょうか?

ちょうどいいサイズにして(手できれいに折れます)分け合っている家族を見かけましたが、最初はやっぱりそのままかぶっと食べたいですね。その際には写真を撮る事を忘れずに。日持ちもしますので、見かけたら必ず買う一品です。
  


Posted by カワ3 at 03:50Comments(0)ブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
カワ3